- 現場レポート
滋賀県彦根市の歯科医院様より改装工事をご依頼いただきました。
お子さまからシニアの方まで、誰もがリラックスできる雰囲気の中で治療を受けられるよう、笑顔の絶えないアットホームな歯科医院にしたいというご希望を伺い、落ち着きのあるゆったりとした空間になるような歯科医院づくりをご提案いたしました。
内装は木目をふんだんに使い、温かみのあるデザインを取り入れました。
歯科医院はどうしても緊張してしまう患者様が多い中、少しでもその緊張を取り除けるような空間づくりを第一に考え、小さなお子様から、ご高齢の方まで安心して治療を受けられるような歯科医院に仕上げました。
医院内の内装をガラリと替えるため、床や天井などを替えます。
院内の基本部分となる壁や天井の骨組みを作っていきます。
骨組みはリフォーム完成後は見えなくなりますが、骨組みがしっかりしていないと耐久性や後の工程に支障が出る可能性があるため、技術が問われる工程でもあります。
また、骨組みからのリフォームは、耐震補強や断熱対策を行うことも可能です。
基礎や柱の補強により耐震性を高めることができますし、壁や天井裏に断熱材を入れることで断熱性も向上させることができます。
さらに、配管の修理や交換も同時に行えるため、見えない部分も含めて建物全体の機能を向上させることができます。
フローリングを貼る前に、床を支える骨組みの上にコンパネを貼っていきます。
コンパネを貼る作業は、床の下地作りで最も重要な部分で、しっかり水平に仕上げることが一番大切です。
コンパネのサイズが合わないと床面に凸凹が生じたり、きちんと敷き詰められなくなる可能性があるため、きっちり床のサイズに合わせてカットしていきます。
コンパネを下地として貼ることで、床の構造がしっかりして床下からの湿気を防ぐ利点もあります。
またフローリングをすべて撤去するため、床下の状態を確認でき、シロアリ被害や腐食などがあればすぐに対処できる点もメリットです。
さらに、新しいフローリング材を使うことで、これまでとは違った雰囲気を楽しむこともできます。
天井裏に断熱材をすき間なく敷き詰め、その後、ボードを貼っていきます。
断熱材は建物の快適性を向上させてくれます。
例えば、冬は室内がなかなか暖まらず、夏は暑さがこもってエアコンの効きが悪いといった場合、建物の断熱性が弱い可能性があります。
断熱材を壁や床、天井に使うことで外気の影響を受けにくい状態を作り出し、冷暖房効果を均等に行き渡らせることができます。
これにより、快適な室温を保つだけでなく、光熱費の節約にもつながります。
また、断熱が不十分な家は結露が発生しやすく、カビや腐食が進む可能性があります。
特にカビは窓だけでなく壁にも及ぶことがあるため、健康被害や建物の寿命の短縮を招くリスクがあります。
しっかりとした断熱対策を行うことで、結露やカビの発生を予防し、快適な空間を保つことができます。
この骨組みの上にボードを貼り、壁や天井の下地を作っていきます。
このボードが、天井や壁に貼るクロスや壁塗装の基礎となります。
石膏ボードは安全性に優れた素材で、無機質の石膏芯材は燃えない特性を持ち、火災時に結晶水を放出して温度上昇を遅らせることができます。
そのため、不燃材料として広く採用されています。
また音を通しにくく、特に厚手のものや複数枚を使用すると効果的です。
これにより、住宅や病院、施設などプライバシーや静けさが求められる場所でよく使用されています。
コンクリート施工に向けて、地盤を均一に整え、地面の上に細かい砕石を敷き詰める砕石敷きという作業を行います。
この砕石敷きは、建物が地盤の変動に対して強く、長期にわたって安定性と耐久性を保つために重要です。
砕石をしっかりと押し固め、コンクリートの強度を向上させるために、流し込む箇所に溶接金網を張ります。
その後、コンクリートミキサー車で運ばれてきたコンクリートを丁寧に流し込み、表面に刷毛目をつけて加工します。
この表面仕上げにより、コンクリートの表面にざらざらとした質感が生まれ、雨や雪の日でも滑りにくくなります。
私たちヤマコーは、これまでに新築店舗・店舗リフォームのご依頼を数多くいただいております。
業種は多岐に渡り、焼肉店、居酒屋、マッサージ店、ネットカフェ、歯科医院など、他にも数多くの業種による幅広い実績を持ちます。
私たちが多業種のオーナー様に選ばれ続けている3つの理由
・設計デザインにおいて提案するプランニング力
・オーナー様の想いをカタチにできる現場力
・価値を高める空間アイデア
ヤマコーには大工を経験し、その後、現場監督・設計デザインに携わっているスタッフが在籍しています。
建築を知り、建物を知り、デザインを知り、造り方を知り尽くした私たちだからこそ実現できる現場力。
現場の進捗をオーナー様と随時確認し、ご要望において「できるかできないか」の回答をその場でお答えすることが可能であり、構造上「できない」と判断した場合は、オーナー様の納得のいくご提案をいたします。
その現場力こそが業種という垣根を越えて、私たちヤマコーが選ばれ続けている理由です。
店舗リフォーム、新築をお考えの際には是非一度ヤマコーへご相談ください。
ご連絡先0120-156-805
お問い合わせフォーム
https://yamakoo805.com/contact.php